上場廃止、オンキヨー様のその先にあるもの


 今まで、上場廃止を取り沙汰された企業には、有価証券報告書への虚偽記載やその提出遅延等の様々な理由がありましたが、単純に「債務超過」だという事になれば、その行く先で見える景色はかなり違うものになります。


 三菱自動車様や神戸製鋼様が犯した“試験成績表”の改竄で指摘された「企業統治」の問題とは、次元の違うダメージがあるのです…。


210403 Blog用掲載画像



 業績不振での債務超過が原因で上場廃止になったなら、それはあらゆる資金調達が結果的に失敗した事を暗示する破目となります。


 オンキヨー様は、債務超過からの脱却を図る為の資金調達について、主要な取引銀行から十分な協力を得られなかったご様子で、幾つかの投資ファンドへ新株予約権を発行し、またデット・エクイティ・スワップ〔DES〕を用いた新株発行も行いながら、綱渡りな資金繰りで何とか窮地を乗り越える努力をしていた模様ですが、土壇場になって新株予約権を割り当てられたエボファンド様が左記の権利の行使(出資)はしないと判断され、とうとう本年7月下旬頃に“上場廃止”となる公算が高くなりました。


 エボファンド様の新株予約権を行使しないという決定を聞いたオンキヨー様の経営陣の落胆振りが、もう目に浮かぶ様です。 ヾ(´囗`)ノ ドンマイ!!




 上場廃止後のオンキヨー様は、一体どうなってしまうのか…。


 非上場会社様が、「非上場会社」として事業展開する場合と異なり、債務超過で上場廃止となったオンキヨー様はあらゆる面で劣勢に立たされます。


 オンキヨー様の部品の仕入れ先は、お取引きを停止するかもしれません。金融機関からの新たな融資は、なかなか望めないはずです。オンキヨー様へ出資していた投資ファンドは、前述した窮地を好機と捉え、その動きを活発化する惧れもあります。 ヽ(o`皿′o)ノ ヤメロー。


 何れにせよ、オンキヨー様の財務内容が、信用低下を招く債務超過である以上、今後の事業展開は危ぶまれる状況です。



 頑張れ、オンキヨ~!! と再び言いたい所ですが、最早儚く聞こえてしまいます。



 オンキヨー様に於いては、緊急融資の調達に未だ奔走されているものと考えられます。上場廃止となるまであと数ヶ月はありますので、諦めずにガンバッテほしいものです。 (*`◇´*)/ ハーイ♬



 それではまた何時の日か、別途掲載記事にてお目に掛かりましょう。さようなら…。




〔お知らせ〕

 本資料記事に関連するオンキヨー様が発表したIRは、以下の内容の通りです。是非一度、閲読下さいませ。


  本年3月31日付「上場廃止基準抵触の見込みに関するお知らせ


以 上


運営者から一言

我 流

Author:我 流
 高度な情報社会となったお蔭で、過去の想い出が沢山詰まった不動のオーディオ達を、幸いにも甦らせる事が出来ました。これ等を粗大ゴミとして破棄せず、常に傍らに置いて保管し続けた事が無駄ではなかったと、心から思えた瞬間です。
 今後とも、これ等の可動状態を維持すべく、より一層〝我流〟に磨きを掛けていきたいと考えています。

 そうそう…、
 小学生当時に録音した楽曲を聴くと、本当に心が和みます。年齢を重ねる度に〝ノスタルジック〟に浸るひと時が、幸せに感じてしまう今日この頃です。

自己責任のお願い

本ブログへ掲載した情報に従い、修理等を図ろうとする閲読者様方については、全てのご判断と生じる結果に対し、ご自身でその責任を甘受しなければならない事を、予めご了承下さいます様、よろしくお願い申し上げます。「自己責任」は、ネット上で無償公開されている情報を利用する者にとっての最低限のマナーなのです。         我 流

ご来訪者数

上記来訪者数は、平成31年4月30日に閉鎖したYahoo!ブログ上における本ブログの来訪者数が含まれております。【閉鎖時の来訪者数:852件】

検 索 欄

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

BLOG RANKING サイト

にほんブログ村 PC家電ブログ オーディオへ
本ブログを閲読下さいました皆様方の中で、掲載された記事に関して評価に値するとお考え頂けた際には、誠に恐縮ではございますが、上記のロゴマークをクリック(ランキング一覧が表示されます。)して、何卒ご声援の程賜りたく、宜しくお願い申し上げます。      我 流